Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

07'鳥コン観戦ガイド 4 TV編

さてさて。いよいよ鳥コンの放映が目前に迫ってきました。鳥コンの放映は、9月6日午後7時〜です。お見逃しのないように。
ということで、(検索かければすぐにわかるんだけど)今年の状況をまとめておきます。

  • 全体として

かなり風が強かったようです(28日29日)特に29日は、平均4m前後の風が吹く中での決行でした。

  • 人力プロペラ機タイムトライアル部門

やはり、完走率は低かったようです(というところで、堺・風車の会のフライトは必見)。ただし、500m越えとか、1km越えとかは出てきているようです。

  • 滑空機部門

いい記録が出ているようです。なので、今年のメインはこっちということになります。

  • 人力プロペラ機ディスタンス部門

風に翻弄された年になりました。はっきり言うと、今年は記録には期待しないほうがいいです。ユニークな機体がたくさん出てきているので、そちらに注目したほうがいいと思います。

「ずいぶん風が吹いたなあ」というのが感想です(だってこれだからな・・・。*ネタばれ注意)。
また、前に書いた、鳥コンガイドタイムトライアル部門/滑空機部門/ディスタンス部門のガイドも見てくだされば少しは助けになるかと思います。
あと4日です。早く見たい!