Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

台風12号は鳥コン直撃へ、大会スケジュール変更の可能性も

昨日のエントリで台風接近のニュースを話題に出しましたが、やはり今年の鳥人間コンテストに大きな影響が出るのは避けられない予報となってきました。

これを受け、鳥人間コンテストでは「台風接近に関するお知らせ」と題し、大会スケジュールに変更の可能性があることをアナウンスしています。

【台風接近に伴うお知らせ】
台風第12号の影響により、大会スケジュールが早まる可能性があります。
大会開催の有無については事務局までお問い合せください。
公式Twitterでも大会開催状況を随時配信いたしますので、そちらもご確認ください。
鳥人間コンテスト公式Twitter

現在の天気予報を考えると、28日の午後からフライトに影響が出始めるのは避けられない様子です。また、台風の影響がいつ抜けるのか、台風が接近する中湖岸でどう待機するのかということを考えると、29日の大会運営にも影響が出るのは必須です。
28日は台風が接近するまでの午前中をフルに活用したスケジュールとなるのではなると思われます。ちなみに、大会1日目の7/28、彦根の日の出は午前5時ちょうど。人力プロペラ機部門含め、1チームでも多く、安全で事故のないフライトができることを祈っています。