Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

はてなブログへの移行にあたって

はてなダイアリーの終了に伴い、はてなブログに引っ越しをしてきました。

2007年に始めたブログがまさか2018年まで続くとは全く思ってもいませんでしたし、未だにリブの一つも削ったことがないのもまた予想外でした。また、就職してからすっかり更新頻度が落ちてしまうのは予想していた事で、今になるまではてなダイアリーからの移行をしなかったのも、「はてなダイアリーの終了より前に更新が止まるだろうし、今更移行するのもな」という考えがあったからです。

ただ、未だに数ヶ月に一回は更新しているし、当落まとめも続けてしまっているので、なんとなく移行してきた次第です。未練がましいですね。
なお。はてなブログへの移行にあたり、いくつか記事を非公開にしましたが、「人力飛行機」カテゴリの記事は全て残しました。黒歴史がいくつか埋まっていますが……。


鳥人間コンテストも41回を数え、四半世紀が視野に入る年月を積み重ねてきました。その間、ほとんど場所も変えず、「10mの飛び出し台から機体を押し出す」という基本ルールも変えずに行われてきた鳥コンは、企画的な疲労が叫ばれるようになって久しいです。HPA飛行会や独自の記録飛行等、鳥人間コンテスト以外の受け口も増えました。

それでも、テレビ番組として鳥人間コンテストが存在するからこそ、ここまで多種多様な「人力プロペラ機」「滑空機」が製作されていることもまた事実です。一視聴者としては、運営が安全第一に行われることを大前提として、鳥人間コンテストに魅力を感じ、可能な限り継続されて欲しいと考えています。
それらに貢献できるような情報を集められるよう、やる気が続く限りは続けたいなあと考えています。やる気が続く限りで。