Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥人間コンテストで事故を起こさないためのリンク集

とりあえず今できることとして、今年の大会で事故を起こさないことが一番に来ることは確かです。ということで、人力飛行機・滑空機製作におけるリンク集をお送りします。

起こりうる事故事例を映像で把握する

テストフライトにおける事故事例がyoutubeの映像を中心にまとめられています。


2006年の鳥コンにおける事故事例です。番組ではカットされていましたが、資料性が高いと判断し掲載します。このように、「ドボン」以外にも操縦不能に陥り事故になった事例が少なくない数存在します。

人力飛行機製作における手順/試験を学ぶ

必読と言っていい資料だと思います。鳥コンで実際に起きた事故(今回の裁判になった件も含まれています)を例に取り、鳥人間コンテストの安全対策についてまとめられています。

鳥コンでの安全対策について、経験者の方が語られているブログです。

人力飛行機の構造について、分かりやすい画像入りで紹介されています。

桁試験について

桁試験は主翼の主構造であるCFRPパイプ*1に実際に荷重を加える事で、飛行中の状態を模擬し、桁が折れる―要するに「バンザイ」しないか?ということを確認する試験です。特に人力飛行機においては絶対にやらなければならない試験であると考えたほうがよいのではないでしょうか。

桁試験についてはこのあたりに画像等が載せられています。また、togetterでもtwitter上での桁試験についての話が載せられているので、検索してみると情報が得られるかもしれません。

*1:CFRPでなくとも