Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

もうすぐ4月ですね雑記/出場動向とかソーラープレーンとか

もうすぐ4月ですね。ここいらでニュースをまとめておかないとまた大変なことになるのでちょっとしたニュース覚え書き。

出場動向

電通大さんは出場見送り。「時間管理のミス」などが理由とのこと。

またつくば鳥人間の会さんも出場を見送ることを発表。これにより、タイムトライアル部門は昨年出場チームのうち既に4チームが不出場を決めているというちょっと変わった事態になっています。

サレジオ高専とオリンポスのソーラープレーン、完成へ着々と

鳥人間コンテストにも出場した先尾翼グライダーを元とするソーラープレーンが、サレジオ高専とオリンポスの共同プロジェクトとして進められています。話によれば「日本初の電動航空機」でもあるそうで、とても意欲的なプロジェクトであることが伺えます。

スポンサーも募集しているとのこと。

鳥人間コンテストに関する訴訟、関係者による連載が始まる

先日話題になった鳥人間コンテスト参加者が提訴した訴訟の件について、原告の支援者である大貫剛さんによる解説が氏のブログにてスタートしています。原告の立場から訴訟に至る経緯や現状が解説されており、不明な点が多かった本件の説明として興味深いです。また、鳥人間という「文化」そのものの問題も提起されており、鳥人間コンテストに関わる人は必読の連載となっています。