Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

第44回鳥人間コンテスト、開催告知

いつも「鳥人間コンテスト」をご支援いただき誠にありがとうございます。
2022年の「鳥人間コンテスト」開催を目指し、出場チームを募集致します。競技は、「滑空機部門」と「人力プロペラ機部門」の2部門となります。

2022年開催予定の第44回鳥人間コンテストについて、公式webサイトで出場者の募集告知が掲載されました。

―――情熱と夢を琵琶湖に!

は例年と変わっていませんが、それ以下の告知分に今年のトピックが隠れていました。

たとえ飛距離が短くても“大きな意味ある飛行”を見せてくれるチーム、空を飛ぶための斬新なアイデア、ユニークなデザイン、カラーリングなど、独創性、チャレンジ精神、そしてSDGsへの取り組みに溢れたチームの発想を待っています。

ということで、今年の鳥人間コンテストでは、いわゆる村おこし枠に加え「SDGs枠」とでも呼べそうな出場チームの募集がかかっているようです。SDGsについては、皆さん学校や職場で聞く機会が多いかと思いますが、一応以下に参考ページのリンクを載せておきます。

出場希望者説明会の申込みは1/7(金)までとなっていますので、出場希望の方はお忘れなきよう。説明会は今年もオンライン開催となるようです。