2022年10月から放映されるNHKの朝ドラ(朝の連続テレビ小説)が今日発表されたそうなのですが、題材が人力飛行機(と五島列島と東大阪)ということです。しかも主演があの福原遥さんということで、一部に二重の意味で衝撃が走っています。
<役柄:岩倉舞(いわくら・まい)>*1
(前略)飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに入ってつくり手として活動するが、ひょんなことからパイロットに転身することになり、自らが大空を飛ぶことを経験。大きな感動を覚え、旅客飛行機のパイロットを志すようになる。
あらすじではこの後「電動小型飛行機」も扱うとのことで、今流行りの「空飛ぶ車」とも絡めた物語が展開されそうですが、なにはともあれ人力飛行機です。朝ドラに人力飛行機が飛びます(たぶん)。どういう扱われ方をするんだ、どこかのチームが映像なり機体なりを提供するのか……と妄想は尽きませんが、今期の「カムカムエブリバディ」などで朝ドラのリズムに体を慣らしながら楽しみに待ちましょう。
また、見逃せないのが主演が福原遥さんであるということ。福原遥さんといえば、NHK教育の料理番組で「クッキングアイドル」として注目を浴びたことで有名。その後もこつこつと芸能活動を続け、最近では実写ドラマ版「ゆるキャン△」でも好演されていた方です。10年以上前のtwitterでのまいんちゃんフィーバーがうすぼんやりと思い出されるところではありますが、「あのまいんちゃんの」と形容されなくなる程のキャリアを積み重ねられた方であることも確か。大阪局制作の朝ドラとしては久々のオーディション選出ということもあり、熱演に期待したいところです。しかし「まいんちゃんが朝ドラで人力飛行機」って10年前ならほら話ですよ!
ところでNHK大阪局制作の朝ドラといえば、大傑作「カーネーション」の翌年に超賛否両論の「純と愛」を放映するなど、だいぶ振れ幅が激しいとも聞いたことがあります。特に工学系の演出のところがどうなるんだ、今度は2時間映画でなくて半年だぞ、と一抹の不安がないこともないですが、その不安も楽しみに変えるのが作法というものです。1年後に空飛ぶ車の流行り方がどういう方向に向かっているのかも含めて、色々見逃せない作品となりそうです。たぶん空飛ぶ車は笠岡で飛ばすと思う。
*1:注:主演紹介より