Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥人間コンテスト2021、公式発表の無いまま開催週の週末へ【9/1TV放映】

出場チームの発表も無し。「番組の収録」という原点へ回帰か

6月に「開催について慎重に検討している」とリリースが出た鳥人間コンテストですが、その後何の公式発表のないまま開催週の週末を迎えることとなりそうです。
鳥人間コンテストは例年であれば7月第4週の週末に開催されます。また、出場チームについても6月までには公式Webサイト上で発表されるのが慣例となっています。が、今年は未だ出場チームの発表がなく、開催の可否すら発表されていません。
ただ、鳥人間コンテストあくまで「テレビ番組の収録」という前提で開催されており、開催前に「やる」「やらない」を発表する必要はありません。開催するなら地元自治体との調整は必須でしょうが、開催後に「無事開催しました」と一言発表すればいいだけの話ですし、場合によってはそれすら不要と考える向きもあるかもしれません。

昨今の状況から言えば、出場者以外の観覧は避けるべきであり、野次馬が集まりかねない情報の公開に慎重になるのも理解はできるのですが……。もし開催されるのであれば、出場者の方においては熱中症対策をお忘れなきよう。いずれにせよ、私はテレビ放映を楽しみに待ちたいと思います。

【追記7/26】無観客開催を公式発表。応援団も無し

7/26に公式webサイトで発表があり、今年の鳥人間コンテストは無観客開催となることが告知されました。

今年も一際暑い夏の到来となりましたが、鳥人間ファンの皆様に今大会についてお伝えさせていただきます。
長らく協議を続けて参りました「鳥人間コンテスト2021」は、無観客開催による番組収録として実施する運びとなりました。

応援団の収録も行わず観覧席も設置しない、さらに観覧に訪れた部外者には「お帰り頂くようご案内させていただく」とのことです。まずは無事に開催に向け動いていることに安心しましたね……感染の再拡大も続いておりますので、くれぐれもステイホームでということで。