Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

人力飛行機in韓国とか色々

更新滞ってますorzここ1ヵ月ぐらいのネタをまとめて。

「鳥コン再開」のニュースが大手サイトで流れる

もう削除されちゃいましたけど、Yahooにも載ってましたね。

 読売テレビ大阪市)の越智常雄社長は18日、昨年は中止した「鳥人間コンテスト選手権大会」を7月24、25日に再開すると発表した。放送日は未定。
 09年は不況の影響で中止し「来年は再開する」としていた。番組は1977年に開始。滋賀県の琵琶湖を会場に毎年開催されてきた読売テレビの看板番組の一つ。越智社長は「今年は復活する。安全面をチェックして実施したい」などと述べた。

今年は行けるかなあ……正直無理な希ガス

韓国で人力飛行機が飛んだらしい

元ソースがログイン必須になってるので、まとめサイトで申し訳ないのですが。

人の力だけを利用して空を飛ぶ、いわゆる「人力飛行機」が、韓国で初めて試験飛行に成功したことが分かった。 
韓国空軍は先月17日、パイロット1人を乗せた人力飛行機が、150メートルを飛んだと発表した。この飛行機は、パイロットがペダルを踏んで動かすもの で、製作費だけで3億ウォン(約2329万円)が投じられた。

滑走路に出ること30回、離陸を試みること107回。1セット1000万ウォン(約77万円)もかかる翼を9回も折った末、全長9メートル、全幅30メートル、重さ39.8キロという現在の格 好になった。

製作費がやけに多いな、とは思いましたが、人件費とかも含めたらそんな額になるのかも、とのこと(via twitter)。何はともあれ、初飛行おめでとうございます。現在はプロジェクトは中断しているようですが、早期に再開して欲しいですね。

その他

@salamannさんが作られたの鳥人間系RSSBotですよ。ついでに鳥人クラスタのまとめ的な役割もしているので、鳥な方々はLet's follow on twitter!