ルールと見どころ
プラットホームから離陸後、人の力だけでどこまで飛べるかを競う競技です。20km地点まで飛行するとと折り返しが許可され、折り返してプラットホームまで戻ることで40kmの飛行が可能になります。もちろん折り返しはしなくてもOK。琵琶湖北岸もしくは琵琶湖大橋まで飛行、というルートも風によっては選択肢に入ってきます。
もはや解説は不要でしょうね。最高記録は2008年東北大学Windnautsの36000m。これは当時のルール上の限界点にあたります。ちなみに、琵琶湖北岸までなら24km前後、琵琶湖大橋までなら34km程度の飛行が可能です。
出場チーム紹介
滑空機部門で9回の出場経験を持つチームです。プロペラ機としての出場は初となります。
人力飛行機としては珍しい双発機*1を作りつづけて出場8回目。ここ2回は連続して400m台のフライトを達成、安定感が出てきました。
過去に優勝3回を数える強豪チームです。前大会は急激に悪化した天候に涙を飲みましたが、今年も優勝候補に挙げられるのは間違いないでしょう。
前大会、滑空機から人力プロペラ機にコンバート。963mという好成績を収めました。今年は1km超えに期待がかかります。
先尾翼機での出場。前回は機体の安定が取れていなかった様子だったので、今年は安定した飛行とチーム記録更新が目標となるでしょうか。
二宮忠八のカラス型飛行器を模した、低翼プッシャーとV字尾翼が特徴のチームです。今年は機体の仕上がりも上々で、TFも順調。チーム記録の更新に期待です。
日大は日大でも、こちらはOBチーム。昨年大会がなかった時のメンバーが中心のようです。日大といえば(おそらく)最多優勝を誇るチーム。今年は優勝争いに絡んでくるでしょう。5年ぶりの優勝に期待がかかります。
前大会は逆Y字尾翼という特徴的な機体でしたがドボン。今年もその特徴を引き継いるのでしょうか。
二人乗りという空前絶後の機体に挑戦すること12年。前大会では3km超のビッグフライトで準優勝に輝きました。今年も目が覚めるようなようなフライトを期待したいです。
- 読売テレビ 番組チーム
おそらくどこかの番組の企画で参加すると思われるチーム。もしかして:Oxai*2
日本文理大学のチーム。こちらも滑空機からのコンバートとなります。ブログの写真から複翼機であることが伺えます。
けつペラ(尾翼後ろにプロペラをつけるプッシャー)にこだわりつづけるチーム。2004年には記録飛行ながら6km超を飛んだこともあります。最近もコンスタントに2km前後の記録を出しており、その記録をさらに伸ばせるかどうかに注目です。
現ディスタンス部門記録保持チームにしてディフェンディングチャンピオン。2003年の琵琶湖北岸到達後、めきめきと記録を伸ばしてきました。今年もビッグフライト、そして2連覇へ挑みます。