Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

あの羽ばたき飛行機が飛んだ(のかもしれなかった:フェイク確定)/あの桁が売れた 他雑記

放置してる間に色々ネタが溜まってましたよ……すっかりニュースサイトとはかけ離れた感じに(遠い目

「HPA:Extend」開設―「鳥人間の世界の全体像」紹介を目指す

新たな鳥人間サイトが開設されたそうなのでご紹介。「HPA:Extend」はIKUSU0さんが運営されているサイトで今年2月に開設、主に鳥人間の技術的なバックグラウンドを収集し公開していくとか。特に機体図面ページは主だったチームの三面図が網羅されており一件の価値あり、なものとなっています。
例えばですが、これから鳥人間を始めようという方にはとても興味深いサイトかと。

組み立て式羽ばたき翼機「Human Birdwings」、ついに飛行!(3/22追記多数)

この前取り上げた羽ばたき機プロジェクト「Human Birdwings」の新たな動画が公開されました。高度10m程度まで高度を上げているのが確認できます。こりゃ飛んでるよ、飛んでる!
先のエントリでは浮上レベルでまだ「飛んだ」という段階では無かったと思いますがここまで来たんですねー。素直に羨ましい。おめでとうございます!

見事に騙されたよくそう!w

電通大U.E.C.wings、プロペラ機へ転向―浮上にも成功

これまで滑空機を手がけてきた電気通信大学U.E.C.wings。今年の鳥コンからプロペラ機に転向するようです。写真を見たところダイダロス型ですが、(テスト機だからなのか)垂直尾翼の小ささが目立ちます。琵琶湖で機体を見たいですねー頑張ってください!

どぼん会優勝機の諸々が売れる―大阪工業大へ嫁入り

ここでも何度か取り上げた(ような気がする)どぼん会さんの2011年度タイムトライアル部門優勝機「PRESTO」の主桁等販売。この度ついに成約の運びとなり、なんでも大阪工業大学鳥人間プロジェクトさんへ引き取られていったとか。新しい場所での活躍も期待したいですねー。

*1:タイトルは明らかな誤訳で、これは「人力飛行」ではない、人力羽ばたきでは不可能