Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

最近の諸々/出場しなかったチームを中心に

今年の鳥人間コンテストに出場された&観覧に行かれた方、お疲れ様でした。私はといえばテスト期間中で缶詰して琵琶湖には行けませんでした。爆散しました。
さてさて、今回は残念ながら今回の鳥コンに出場されなかったチームの情報を中心に。例によってリンク集です。

京大Shootingstar、記録飛行へ

まず最初に京都大学Shootingstarさん。今年は琵琶湖での記録飛行に挑戦なさるとか。以下にこの記事の後に行われたTFの動画を貼っておきます。尾翼擦り後の……

理科大ACM、定常飛行に

次に東京理科大AircraftMakersさん。TT部門出場を目指して活動中ですが、8月9日のTFの動画がアップされています。

電通大U.E.C.Wings、ジャンプ試験にて……

3つめに電気通信大U.E.C.のTFの動画を。ジャンプ試験まで取り組まれたらしいのですが、残念ながらクラッシュされたようで。

Opensky」、ついに動力飛行/IcarusCup2013の開催報告

最後に鳥コン関連ではない鳥人間の話題を。

八谷和彦さんの作品であるOpenSkyプロジェクト。メーヴェに範をとるこの機体がついにジェットエンジンを搭載、動力飛行を行う段階まで到達したようで、今回映像の公開とともに個展が開催されています。

次にイギリスの人力飛行機競技会であるIcarusCup。今年も開催されたようで、結果が公開されています。