Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥人間コンテスト、今年はオランダからの参加者が!ー「チーム・オランダ」メンバー募集のお知らせ

最初に

当方の編集ミスによりタイトルのみの記事が大量に投稿されてしまいました。ご迷惑おかけしました。 はてダのスマホ版作った奴出て来い!!1 いや本当に勘弁してorz

本題

Trimaniaxにて「チーム・オランダ」なるチームのメンバー募集の告知が公開されています。以下、転載。

オランダ総領事館として、またオランダ政府として、2012年度鳥人間コンテストに出場することとなりました。

オランダで人力飛行機を単身設計・飛行している学生ジェシー・ファン・カウクを日本へ招き、彼の新しい設計をもとに 人力飛行機を組み立て、「チーム・オランダ」として今年度の鳥人間コンテストに 出場することとなっています。

そこで、一緒にプロジェクトに関わり、 お手伝いくださる方々を探しています。 機体の組立て、2回のテストフライト、当 日の飛行など、プロジェクトの全行程に おいて日本で一緒にプロジェクトに参加 してくださるメンバーが必要ですが、現 状ではチームの人数がまったく足りない 状態です。

ヨーロッパからとしては初参加ということもあり読売テレビさんには期待していただいるそうで、キツキツのスケジュー ルではありますが、必ずや機体を完成させ当日飛びたいと思っています。実現させるために、ぜひお力添えいただけませ んでしょうか。

主な組立ては現在調整中ですが、弥富 (愛知県西)で行う予定です。(最寄り駅からバスで20分程度)お手伝いのために お越しくださる方の宿泊スペースは確保することができます。

上に紹介されているジェシー・ファン・カウクさんですが、これまで2009年、2010年と人力飛行機の製作を重ねており、それぞれ浮上にも成功しています。下は2009年の映像。
http://youtube.com/watch?v=NV6mTjoK-to
というわけで、愛知近郊で人力飛行機に興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか。連絡先は上のTrimaniaxさんのページより。