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セレスアルカα開始―2chスレまとめ

ええ、当然のごとく外れましたとも(つД`)こういうやつのくじ運の悪さには慣れっこです……ということでファーストインプレッション代わりに2chスレまとめ。
以下、引用「【MMORPG】セレスアルカPart2【β】(http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1244650089/)」より。

簡易まとめ

440/499:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 14:08:50 ID:kc+icMeSO
ワイド画面対応に感動した
戦闘はシンボルエンカウント
他人の戦闘にも横から参加できる
取得経験値の割り振りは不明

461/499:非通知さん@アプリ起動中[]
2009/06/17(水) 14:36:54 id:Uwh0XOI3O
■戦闘
シンボルエンカウント
・戦闘はコマンド式
・戦闘は四人まで参加出来て、空いていれば他人の戦闘に入り込める。
・経験値の割り振りは不明
■その他
・フィールドがやたら広い
・BGMは流石といったところ
・装備にLv制限
・今のところ目立ったバグやエラーはない感じ。

戻465/499:非通知さん@アプリ起動中[]
2009/06/17(水) 14:40:57 id:Uwh0XOI3O
■追加
・Lv1の時点でスキルが使えて、スキルが強すぎる感じ。
Lv1(ステ振りなし)の通常攻撃が平均約8のダメージだが、スキルを使うと平均約180のダメージ。
バランスのバの字もない。

戻498/499:非通知さん@アプリ起動中[]
2009/06/17(水) 15:19:16 id:Uwh0XOI3O
■装備枠
現時点で装備枠は
・武器
・盾
・頭
・上衣
・下衣
・アクセサリー1
・アクセサリー2
・フェイス
がある。

街のアイテム屋で髪型・髪色・肌色変更アイテムを購入可能。
髪型は初期の設定で3種類だが、ショップには何種類もある。
おそらくこれらは課金アイテムになるかと。

561/691:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 17:22:13 id:HGESujy1O
二時間くらいプレイした感想は、携帯ソッコー壊れるかも。発熱はんぱない

577/691:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 17:50:55 ID:+eyXVjiMO
SH904iもっさりどころじゃない、やばい、クオリティ高いし綺麗なのはいい。動きが…

592/691:非通知さん@アプリ起動中[]
2009/06/17(水) 18:07:44 id:l8bOy+6oO(6)
イルーナみたいにもっと多く回復すればいいのに
イルーナみたいに。
自然回復おそすぎ

622/691:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 18:22:17 id:aShWwJgW0
公式ページのイラストみたいな顔が良かった。そういうの期待してたのに。
これ公式のスクリーンショットの顔とちょっと違うよね?

658/691:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 19:15:09 ID:kc+icMeSO
イルーナと比べてシンプルな気もするが、これは片手操作を
念頭に置いてるのか、αだからシンプルなだけなのか?
ともかく戦闘のエフェクトは悪くない
エンカウント制でオッケーでしょ

701/764:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 20:19:18 id:XlX/m4oKO
>>685
シンボルエンカウント後、戦闘画面に切り替わる(通信入るんでややもたつく)
・他ユーザーがエンカウントしてれば自動的にパーティー戦、定員一杯なら弾かれる
・コマンドウェイト方式だがウェイトバー表示なし
・のんびりのように武器にスキルが張り付いてるわけではない、「攻撃」「スキル」等の並んだコマンド群をローテーションさせて選択
・他メンバーも含めてスキル使用時にはエフェクト表示(テンポ悪くなるw)
・全滅させると経験値取得画面に切り替わる(全メンバー表示、参加したタイミングにより取得経験値が変化)
・取得アイテムは自分の分だけウィンドウ表示
・戦闘に切り替わってもすでに他メンバーにより戦闘終了してれば、即経験値取得画面に切り替わり経験値は0と表示される(ただしアイテム取得抽選は行われる)

715/764:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 20:47:48 id:I6Y/zB3+O
>>701
ウェイトバーはないけど、左下の光の強さで大体の待機時間はわかるよ

735/764:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 21:46:42 id:XlX/m4oKO
>>686 そか、命中に運は無関係なんだ

>>671で回避は運依存なんて書いたけど、防御アップによる被ダメ0によってMiss(=回避時表示)と表示された可能性があるわ
明日、防具を外して確認するんで、回避期待して運にステふらないで下さいねスミマセン

747/764:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 22:35:27 id:aShWwJgW0
面白かった。早く明日にならないかなと思ってる。
なんだかんだでイルーナとは別なゲームだね。
自然回復が超絶少ないから必ずアイテム使わないといけない。
なので店で金使う楽しみがある。

戦闘に入るまでが長いって、要望掲示板に文句出てるけど、そこをサクサクにすると
その分だけ取得経験値も金も減らされるのは目に見えてるので、俺は今のままの方が良いわ。
イルーナみたいに僅かなタイムロスも認めないとばかりに延々戦い続けるのは嫌なのよん。

767/804:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 23:16:08 id:rK7cFZRDO
今日の感想

パーティーゲーム?すぎる
今は人が多いから問題ないけど過疎ったら雑魚敵さえきつい

また、寄生*2が既に湧いているという噂もあります。

所感―イルーナの穴をどこまでつぶせるか

現在アソビモの主力タイトルであるイルーナ戦記には

  • 武器にレベル制限が無いため、強い武器を装備すれば誰でも強くなれる。それによる「通貨至上主義」
  • ダンジョンがだだっ広い。ある種の「マラソン」
  • ユーザー数増加による「プレーヤーの質の低下」

等が指摘されています*3。それらの短所をどうカバーしていくか。そして一度手放しているシンボルエンカウント・コマンド制というシステムをどう料理するか。このあたりが発展の鍵となりそうです。
まあ何をやるにしてもイルーナと比較されてしまうのは仕方ない部分もあるので、イルーナを「超える」のではなく、全く別のベクトルで進化させていって欲しいと思います。

おまけ

402/499:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/06/17(水) 13:03:17 ID:8pFfcf5qO

追加募集の際にメールが来る様に応募してみたんだ

運営の野郎…傷口に塩塗る様な返信しやがるww


※こちらのメールは自動返信にて送信しております。
 このメールには返信しないでください。


お問い合わせありがとうございます。
いただきました不具合の報告に付きましては、開発チームで確認の上
修正を行ってまいります。
ご質問・開発スケジュールや機密事項等に関するお問い合わせにつきましては返答を差し控えさせていただいております。
ご要望は開発チームで協議させていただき今後の開発に役立たせていただきます。
なお、ご要望は必ずしもご希望に添えるとは限りません事をご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後の予定やお知らせなどは公式サイトにてお知らせいたしますので
随時ご確認される事をお勧めいたします。

同じく。早期再募集希望・゚・(つД`)・゚・

*1:投稿時間……

*2:パーティに入ったまま放置する自己中心的な輩

*3:ただし自分が現役だったのは1年程前ですが……課金アイテム等の不満はある程度は仕方ないと思います