Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

ケータイMMO(RPG)の今を「MMO RPG総合スレLv6」から見る

2ch携帯電話ゲー板「MMO RPG総合スレLv6(http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1245151900/)」にて興味深い流れがあったので簡易まとめ。ケータイMMO界の「今」が垣間見えると思います。
なお、http://muha.xrea.jp/を使わせていただきました。感謝。


MMO RPG総合スレLv6

242 名前:非通知さん@アプリ起動中[保守age] 投稿日:2009/09/04(金) 16:43:03 ID:1qQgQFVTO
学生時代初めてdocomoを使い始め、しばらくしてからauに変え、最近改めてdocomoに変えました。
最近のケータイアプリはオンライン対応という事を知り、MMORPGというものをやってみたいと思うのですが、いくつか種類がありどれがいいか分かりません。
ちなみにPCやコンシューマーでMMOをやった事はありません。
本来ならばPCMMOをやった方がスペックなどの面で有利なのでしょうが、敷居が高く資金や時間などの問題もあるのでとりあえず手軽なケータイMMOをやってみたいと思いました。
そこで自分なりにざっと調べてみたのですが、プレイ人口が一番多いのがイルーナ戦記、次いでエレメンタルナイツという事は分かりました。
人気があるものが必ずしも面白いというわけではないというのは当然分かっているのですが、その性質上プレイ人口が多い方がメリットも多いとも思います。
もちろん人が多い分アンチや厨も多そうですが、それはMMOに限った事ではないと思いますので。
システム、運営対応、料金体系、将来性など、様々な要素を考慮して、皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

243 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 17:41:48 id:KoXgYpJxO
>>242
PTプレイで個々の役割をきちんと果たせる、FF11みたいなシステムを求めるならロストエリュシオンがお勧め。
ただ、iアプリオンライン対応機種専用アプリであるために人は少ない。が、最近は対応機種が普及し始めたのか増加中らしい。
イルーナはチャットでわいわいしながらやる人用。
システム的に、PTを組みながらも同一の雑魚敵を一緒に倒す、一緒に倒してる感が皆無なのでソロと同じような感覚。
ただ、ボス敵はHPが多いので一応は一緒に戦ってる感じがするが、戦略も糞もない力押しのみ。
エレナイは論外。
最近、イルーナと同じ会社のアソビモがエリシアオンラインをリリースしたけど、あれもイルーナの延長線上みたいなもんかな…
同会社からセレスアルカというのもエリシアと同じ時期にリリースされたけど、こちらはシンボルエンカウント方式なので好き嫌いが別れるところ。
エリシアとセレスアルカはまだテストプレイ段階なので、iアプリオンラインにも対応してないと思うからラグが5〜10秒くらいあるよ。
人口は不明。多分まだ無料だと思うから、一度やってみては?

244 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 18:06:02 id:PG80khYFO
>>242
ドコモでMMOをやりたいというなら、俺もロスエリを奨める。
ラグのなさはダントツなので協力感、職業による役割分担が味わえる。

ただ人が少なく時間帯によってはパーティーが組みづらいこともしばしば。

アイテム課金もないので月額も少し高めではあるが、気軽に思える所もポイント。

245 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 21:00:36 id:uP5ss0UwO
とりあえずイルーナだけはおすすめしない

247 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 21:52:36 ID:1qQgQFVTO
>>243-245
ありがとうございます。
やはり、プレイ人口が多いからと言って面白いというわけではないのですね。
役割分担ができ、共闘感が味わえるのがMMOの醍醐味だと思うので、オススメして頂いたロストエリュシオンを第一候補にさせて頂きたいと思います。
調べてみたところ、現在iアプリオンライン対応で実働稼働中のRPGは以下の七つがある事が分かりました。(五十音順)
三國志無限対戦
・ワンダーズ
・イルーナ戦記
・エレメンタルナイツ
ファランクス
・ロストエリュシオン
・ワールドアイスランジスタ
この他にも、教えて頂いたようなテスト中のものもいくつかあるようです。
しかしながら、その性質上システムやユーザビリティの熟成やバグやラグなどの問題の改善には正式稼働から少なくとも約一年程は必要であり、それらを考慮するとやはり上記の七つから選ぶのが現在は賢い選択かと感じました。
そういった意味も含め、オススメして頂いたロストエリュシオンはとても魅力的だと思いました。
そこでお願いなのですが、上記七作品の良いところや悪いところなどを、皆様がご存知の範囲でご教授願えませんでしょうか?
先輩である皆様から情報やアドバイスを頂き、それらを考慮した上で最終的に決めたいと思います。
お手数ではありますが、どうか宜しくお願い致します。

249 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 22:36:51 id:KoXgYpJxO
>>247
ロスエリはシステム的には凄いが、やることはMMOなので単調。人が少ないから、MMOのモチベーションの肝であるレアアイテム所有の嬉しさが微妙かも?
それと最大8人表示だっけ?しかしないから画面がちょっと寂しいかも。
でも通信信号処理+3D表示は案外CPUを食うらしく、現在の携帯3DMMOではこれが限界かも

イルーナは先程も言ったように、オンラインなのにソロゲーをしてる気分。システムがラグのある携帯用に合わせてあるので、似非MMO感が否めない。
戦闘は物凄く単調で、クリックゲー。現在はレベル120くらいまで解放されてるが、レベルが60くらいになってくるとビックリするくらいマゾくなる。
ペナルティが発生しないようにほぼ同レベル帯の人とPTを組んで、その時点で一番経験値の良い数秒で倒せる敵を、同じボタンを繰り返し延々と押して倒し続けても6〜8時間はかかる。
経験値バーが画面のほぼ端から端まであるんだが、6、7体倒してようやく0.3ミリくらい増える。
レベルの解放ペースが携帯MMOにしては早く、更新に追い付くことはできない。
ロスエリもマゾいが、レベルキャップ解放が遅いので未だレベル30が最高だから追い付ける。
ちなみに、イルーナは数人表示したら処理落ちでカクカクしまくるので、最初ねうちはともかく、いつの間にか快適さを求めて大半がPT以外表示OFFという設定にするハメになると思う。
エレナイは色々と論外。やればわかるが、ゲームとしてもMMOとしてもつまらない。
ワールドアイスランジスタはエレナイ以上に論外。まだMMOが少なかった時期に作られた過去の産物。
これやるくらいなら、イルーナやった方が数十倍は楽しめると思う。
ファランクスはそもそもMMOなのか?これは一番初期にできたものだと思うけど、ブラウザゲーに匹敵するつまらなさだと思う。
その他のゲームは知らん。
とにかく、エレナイ以下は良いところなし。
イルーナはだべって楽しむ程度だが、顔文字を異様に多く使ったり、ギャル文字を使いまくったりと中学生みたいな奴が異常に多い。厨の巣窟。
まぁこれはあくまで俺の主観なので、イルーナとロスエリの両方をやってみて比較してみればいいと思う。
イルーナは、最初の大きい街(マップさえ把握していたら5分以内に着く)まで行かないと人が少ないかも。

246 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 21:40:28 ID:6L2K0281O
>>242がMMOで何をしたいのかによるわな。

個人的にだがアソビモは大嫌いだ!

248 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 22:03:12 ID:1qQgQFVTO
>>246
レスありがとうございます。
私は過去にMMOをプレイした事が無い為、比較等はできませんが、やはりオンライン独自の楽しさが味わいたいです。
具体的に言うと、他プレイヤーとパーティーを組んで協力しながら強敵を倒したり、レアなアイテムを探したり、そういったオンラインゲーム固有のオフゲームでは決して味わえない冒険や経験がしたいです。
チャットなどで他プレイヤーと会話をしたり、意思の疎通をしたり、共感して一緒に達成感を感じたりしたいです。
対人間の駆け引きと言いますか、対CPUでは味わえない、MMOにしかできない事がしてみたいです。
ご意見を宜しくお願い致します。

250 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 22:46:56 id:KoXgYpJxO
>>248
それを求めてるのなら、現状ではロストエリュシオンかauエターナルゾーンしかないな。
au時代にエターナルゾーンをやっておくべきだったと思う。
2006年にリリースされて、未だに一番面白い、一番よくできていて完成されているのがエターナルゾーンなんだよな。
2Dだけど人数制限がほぼないし、ちゃんとMMOしてる感がある。
ドコモのMMOは3Dが主流なくせに処理が追い付かないから中途半端なのばっかりなんだよ。
かと言って2Dのオンラインゲーは微妙なのばっかりだし。
LTEが開始された頃から携帯オンラインゲーは凄いことになりそうなんだけどね

260 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 03:02:30 id:OEQKWea2O
>>248
他人との絶妙な協力をして敵を倒したり、協力しないと倒せない強い敵を倒して達成感を味わいたいならやはりロストエリュシオン一択。

ただ人が少ないのが難点。まぁ、まだオープンから半年も経ってないし、将来性は一番ある。

コミュニケーションという部分ではロスエリはひらがな、カタカナ、英数字しか使えないのが残念。
しかし、良い部分もある。
現状docomoのMMOではチャットをするときにはゲーム画面と入力画面が切り替わる訳だが、ロスエリはゲーム画面を見ながらチャットが打てるから、シビアな戦闘の時に画面が見えなくなるわずらわしさは、唯一ないMMO。
チャットの吹き出しがでるのも実際話してる感じがして、感情移入しやすくて良いと思う。


イルーナは人が多く、パーティーも組みやすいが、iアプリオンラインをベースに作られた訳ではないので戦闘に関しては協力感が全くない。
基本、レベル上げはパーティーを組んでも完全個人プレー。
唯一ボス戦だけはみんなで殴るが、役割分担がなくただみんなで殴るだけ。 <br> やはり個人プレーで協力感は得られない。

あと、人が多いのはiアプリオンライン専用ではないサーバーの方で、iアプリオンライン専用サーバーの方はそれほど人は溢れてはいない。
それでもロスエリよりは多いが。
iアプリオンライン専用ではないサーバーではラグが酷く、チャットを発言して画面に表示されるのに5秒くらいかかるときもある。
あとは仲間にヒールをしたときも同様な為、ダメージを受けるのを予想してヒールをかけなきゃならないという、なんとも残念な仕様。

グラフィックに関しては、ロスエリの方が後発な分雲泥の差がある。
ロスエリのキャラをどアップで見た後、イルーナを同じように見ると萎える。

いろいろ書いたが結論を言うと、戦闘でMMOらしさを味わいたいならロスエリ。 <br> 人が多いのがいいならイルーナかな。

255 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 09:43:04 ID:9ENpmXxKO
ワロス「・・・」
グレキン「・・・」

ワロスとグレキンが仲間にして欲しそうな目でこちらをみています。

262 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 07:09:10 id:EKKsm116O
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
無知な私も、お陰様で少しずつケータイMMOの現実が見えて参りました。
引き続きアドバイス、情報を宜しくお願い致します。
現時点での有力な二作品の情報をまとめますと↓
・イルーナ戦記
現時点ではプレイ人口が最も多いが、チャット以外のシステム(戦闘など)がソロとあまり変わらないため、MMOの醍醐味であるプレイヤー間の共闘感があまり感じられない。
iアプリオンラインを前提に作られていないため、場合によってはかなりラグが事がある。
本格的にプレイするには基本料金以外にもポイントを買ったりするなど様々なお金が掛かるため、あまり手軽とは言えない。
現在FF、DQという大御所にに続きRPGカテゴリーランキング第三位と現時点で最も勢いがあるが、仕様の古さや料金の高さなどの問題もあり、将来性は不明?
・ロストエリュシオン
システム的にPCMMOに近いため、各自が役割を果たして戦う共闘感が味わえる。
チャットは漢字か使えないが、iアプリオンライン前提の作りであるため、ラグが最も少ない。
プレイ人口が少ないため、時間帯によってはかなりパーティーが組み辛い場合があり、レアアイテム所持などの快感が少ない。
iアプリオンライン対応機種専用のためグラや仕様などのポテンシャルは高いが、現時点での人口の少なさがネックとなり、将来性は微妙?
・その他
色々と微妙???

265 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 11:58:37 id:ufMVH6AiO
>>262
イルーナは将来性なんてないよ。もう衰退期。
今は広告の力と、フレがやってるから何となくやっているという人しかいない。
ゲームが魅力なんじゃなくて人付き合いのために続いてるって感じかな…

267 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 15:01:17 id:OkmnHJSzO
2DのMOって何?

268 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 18:07:24 ID:+gtgQq1qO
悠久とか。

269 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 18:40:31 id:ufMVH6AiO
>>268
あれは正直楽しめなかったなあ…。フリフはレベル60くらいまでは案外楽しめたけど、人それぞれかな

272 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 22:13:58 id:EKKsm116O
つまり現時点では、人少なくてもいいからどうしてもケータイでPCのMMOっぽいのがやりたいなら、ロスエリ一択って事でおkですかね?
もしくは、ソロっぽくて且つ多少余計に金が掛かってもいいなら、人が一番多いイルーナか。
エレナイ他、あまり名前が出ないその他の作品は、いろいろと微妙という事でしょうか。
今後対応機種の普及と共に人が増える事を願って、ロスエリやろうかな。

273 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 23:00:55 ID:+gtgQq1qO
少なくともクロスライン・グレイスキングダムだけは止めておけ、時間と金の無駄。ダメな方向に鉄壁。
技術とやる気と誠意のない会社のMMO開発の末路が見える。

281 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2009/09/07(月) 11:12:31 id:fwp884+9O
やっぱりPCMMOのような携帯MMOをするのなら、auのエタゾが一番良いかも…
ドコモのMMOはどれもこれも糞ゲーばっかだから、ぶっちゃけ全部オススメできない。
エタゾ2年間廃人プレイしてきたけど、ドコモに移ってから脱MMOできたから社会復帰的な意味で丁度いいリハビリにはなった。


727:非通知さん@アプリ起動中[sage]
2009/09/07(月) 00:34:32 ID:88aILyVZ0
エタゾからロスエリやってるけど、辛さが半端ないな
レベル上げもだが操作がしにくい。エタゾが神にみえる錯覚起こすほど糞とか
本当に同じ会社が作ってるのかこれ。エタゾ移植しろよ…
--- 以下スレ情報 ---
docomo】ロストエリュシオン Part9【MMORPG】 (727)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1249322775/

282 名前:非通知さん@アプリ起動中[] 投稿日:2009/09/07(月) 12:00:09 id:AQDTWyknO
とりあえず、それぞれに長短はあれど総合して現時点では一番まともっぽいロスエリやってみます。
ありがとうございました。