Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

またしてもアソビモからMMORPG「エリシアオンライン」発表―イルーナの正当進化形か

後々「伝説の一年」と振り返られるのかもしれませんね。色々と熱すぎます。
「Seven Swords Prologue」、 「セレスアルカ」と立て続けにモバイル向けMMORPGを発表しているアソビモから、またしても新作の登場です。

さて、現在、αテストのために開発を進めています。
まだまだ公開できる内容も少ないのですが、順次ご紹介しますのでお楽しみに!

対応機種は「903i/703i以降のメガiアプリ対応機種」。恐らくイルーナ戦記のようなアクションRPGになると思われます。また、スクリーンショットを見る限り、キャラクターの頭身が上がっており、アソビモの原点とも言えるグラフィックに注力したタイトルであることも伺えます。またPC向けサイトが充実しているのも特徴です。壁紙ダウンロードまであり、PC向けMMOを意識しているのではないでしょうか。


ただ、正直戸惑いは隠せませんね……ここまで手を広げてちゃんと一つ一つを(タイトルとして)完成させられるのでしょうか?
一つの可能性として採集など基本システムの開発がほぼ終了した、イルーナ戦記の余剰人員を活かしていると考えられなくもないですが……不安の方が先立ってしまいます。

ちょっとした希望―PC同時展開?

もしかしたら、という話ですが。以下のページに興味深いことが書いてあります。

現在、ゲーム会社は、携帯電話、PC、PS3Wiiなど各種デバイス向けのソフトをばらばらに作っているが、同社は近い将来、それらの垣根は取り払われるだろうと考えている。インターネットという世界に存在するオンラインゲームにそれぞれの機器を接続することで、デバイスに関係なく、自由に一つのゲームを楽しめる日が来るのだという。例えば、ちょっとした移動時間に遊びたい人は携帯電話で、また綺麗な画面で楽しみたい人はPS3で、そして家族で体を使って遊びたい人はWiiで、また違うデバイス同士でゲームの対戦をする、というように。

こんな時間にこっそりリリースし、サイトタイトルに「携帯」と入っている以上可能性はかなり低いと思いますが……アソビモは「開発タイトル」のページにPC向けタイトルを掲載していた時期もありますので、有り得ない話でもないと思います。まだ夢物語に過ぎないですけどね。