Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

「ガーディアンハーツオンライン」ファーストインプレッション

追記6/5

文章ひどすぎワロタ。若干手直し。


今日突然βテストが始まった「ガーディアンハーツオンライン」。チュートリアルエストまで終わったのでちょっとしたレビューを。
ちなみに基本的には

  • システム→「傭兵システム」*1+MO
  • 戦闘→FFのATBロックマンエグゼのチップシステム*2
  • グラフィック→ドット絵+2D背景、一部エフェクト3D

という感じ。

世界観から本気度が見える

とにかく「世界観が素晴らしい!」の一言。ある三つの国の衝突から始まるストーリーになっていますが、キャラ作成*3からその世界観が遺憾なく発揮されていて、運命の選択とも言えるまでの緊張感を醸し出しています。MMORPGによくあるバックグラウンドに隠れたストーリーでなく、「RPG」を全面主張してくる感じはかなり新鮮。イラスト同様に中身も濃い。
また、音楽もかなり良く仕上がっているように思います。ケータイにありがちな薄っぺらい音ではなく、MIDIを使いこなした感のあるBGMは雰囲気がとても良いです。
これら最初の「つかみ」はケータイオンラインRPG史上最強と言えるのではないでしょうか。
ぬるぬる動く点、採集・調合ができる点もポイント高し。

通常進行面に死角も。まだまだβテスト段階

ただ、システム面での粗さが感じられたのも事実。
まず会話画面。会話の早送りができないのは痛い。また会話中に人物の表情など出れば感情移入しやすいと思うんですが……文末表現にも違和感を覚えるところがあったり。*4
肝心の戦闘も(少なくともソロでは)単調さが感じられたり。まだチュートリアルの少し先までしか進んでいないので、確定的な表現は避けたいのだけれど、雑魚戦がどうしてもパターンになりがち。*5行動ゲージが溜まるまでの待ち時間が比較的長いのもストレスになります。ここら辺はMOプレイに期待、ということでしょうか。


また、まだまだβ開始直後とだけあり、オンライン面のシステムが未実装。これからの更新に期待しましょう。

まとめ―傑作の予感

繰り返しになりますが、「つかみ」は最強とも言える部類に入ります。まあその後の本編におけるお使いクエストとのギャップにがっくり来ないこともないのですが。この世界観をうまく生かしていけば、かなりの傑作になりそうな気がします。ただ、現時点(MO未実装)では「お使いゲーム」の面が強いことは付記しておきます。
オンラインRPGにありがちなgdgd感を乗り越えられるか。そこにこのゲームの今後がかかっていると言えるでしょう。

*1:他のプレイヤーをNPCとして戦闘に参加させるシステム。ケータイオンラインにおける1年ぐらい前までの主流

*2:例えがマイナー……

*3:所属国家選択→魔法属性選択→個人のパラメータを決定すると思われる3択質問数個

*4:台本を棒読みしてるような感じ

*5:まあAUTOコマンドはあるけど