追記6/5
文章ひどすぎワロタ。若干手直し。
今日突然βテストが始まった「ガーディアンハーツオンライン」。チュートリアルクエストまで終わったのでちょっとしたレビューを。
ちなみに基本的には
という感じ。
世界観から本気度が見える
とにかく「世界観が素晴らしい!」の一言。ある三つの国の衝突から始まるストーリーになっていますが、キャラ作成*3からその世界観が遺憾なく発揮されていて、運命の選択とも言えるまでの緊張感を醸し出しています。MMORPGによくあるバックグラウンドに隠れたストーリーでなく、「RPG」を全面主張してくる感じはかなり新鮮。イラスト同様に中身も濃い。
また、音楽もかなり良く仕上がっているように思います。ケータイにありがちな薄っぺらい音ではなく、MIDIを使いこなした感のあるBGMは雰囲気がとても良いです。
これら最初の「つかみ」はケータイオンラインRPG史上最強と言えるのではないでしょうか。
ぬるぬる動く点、採集・調合ができる点もポイント高し。
通常進行面に死角も。まだまだβテスト段階
ただ、システム面での粗さが感じられたのも事実。
まず会話画面。会話の早送りができないのは痛い。また会話中に人物の表情など出れば感情移入しやすいと思うんですが……文末表現にも違和感を覚えるところがあったり。*4
肝心の戦闘も(少なくともソロでは)単調さが感じられたり。まだチュートリアルの少し先までしか進んでいないので、確定的な表現は避けたいのだけれど、雑魚戦がどうしてもパターンになりがち。*5行動ゲージが溜まるまでの待ち時間が比較的長いのもストレスになります。ここら辺はMOプレイに期待、ということでしょうか。
また、まだまだβ開始直後とだけあり、オンライン面のシステムが未実装。これからの更新に期待しましょう。