Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥人間コンテスト、ニコ生進出―大会前日の湖岸から生放送を実施

2014年7月25日(金)14時〜「ニコニコ生放送」にて、大会前日の現地の様子を生中継します!


鳥人間コンテストがついにニコ生進出です。と言っても放送されるのは大会当日の様子ではなく、大会前日金曜日の琵琶湖湖岸の様子。この日は主にタイムトライアル部門と滑空機部門のチームが準備を進めている日。午後からの放送ということで、各チームの機体が組み上がっていく様子などが見られるのではないでしょうか。
また、開催日から放送日までの長期化や、編集のマンネリ化が指摘されてきた鳥人間コンテストにとっても大きな挑戦であることは間違いありません。金曜日の平日ということで、視聴者がどの程度集まるかという点については未知数なところがありますが、試み自体は評価されるべきです。ニコニコ動画のコミュニティでは、数年前に東北大Windnautsさんのパイロットをネタにした動画が盛り上がりを見せたこともありますし、受け入れられる土壌はあるものと考えます。あとは、7月末の生放送が(恐らく)9月の本放送に対してどの程度の宣伝効果があるのか、という点ですが……「鳥人間コンテスト」という存在を再認識してもらう契機になれば、といったところでしょう*1。個人的には、大会の様子をそのまま配信しても番組の価値は毀損されないとは思っているんですけどね。その方が話題性もありそうだし。
ということで、来週の金曜日、時間のある方はご覧になってはいかがでしょうか。もちろん湖岸で見るってのもアリですけどね。

*1:「あれまだやってたの!?」って話も割と聞くんですよねこれが